シャンプーには強いこだわりがあります。

b3e5799410ab78164dcbb12b556e5f6e_s
わたしは、幼い頃から髪質にコンプレックスがありました。母の遺伝で、ウェーブのような髪質がとても嫌で、小学生の頃からいつも髪を結んで、おろす事は滅多にしませんでした。また、中学に入ってからは、ヘアアイロンを母に買ってもらい、それで毎日過ごしておりましたが、雨の日やプールの日はそのアイロンでセットした髪も無駄になるので、すごくすごく自分の髪が嫌いでした。毛量も多く、月1回のペースで美容院に行っており、そこで担当してくださっていた美容師の方に、ストレートパーマを勧めて頂き、とても嬉しかった事を覚えています。ですが、時間も経つと髪も伸び、そのせいでまた癖が目立ち同じような事の繰り返しでした。大学生になり、色んな髪型を出来るようになってからは市販のヘアケアアイテムではなくプロユースの商品を使う事で自分の髪もだんだんに好きになって行きました。今まで、良いといわれる商品は片っ端から試し、色んな商品を使ってきました。まだ、自分の髪を好きになれてはいませんが、自分のコンプレックスでも、どうにかして嫌いから好きに近づけるようにするのも、自分の努力だと思います。私は、いろいろなヘアスタイルも楽しみたいですが、もとの髪質がごわごわだったり、痛んで清潔感がないような状態ではどんなに努力しても綺麗に見えないと思うのです。シャンプー、リンス、トリートメント、スタイリング剤等から見直して行けば変わる事もあるのだという事を言いたいです。

リメリー 効果はコチラ

嬉しいことに便秘だったのが毎日便通がある

2016y09m18d_105457219

嬉しいことに、最近毎日連続で便通があります。
この頃便秘が悪化してしまって毎日辛い思いをしており下剤を飲まないと便を出すことも出来ませんでした。
出したいのに出ないというのは本当に切ないことです。
便秘のせいで外出をすることもいつも以上に億劫に感じてしまいます。
今までは下剤を飲まないと出なかったのに急に連日出るようになっていてこの差に自分でもびっくりしています。
なんで急に毎日出るようになったのか理由は分からないのですが、この前友達にスキムミルクを教えて貰いました。
これはダイエットをしている人がよく飲んだりしているみたいなのですが、これを牛乳に混ぜて飲んだり料理に入れたりして食べたりすることで栄養が取れる上に腸の働きもよくしてくれるみたいです。 ギターのDVD
ダイエッターの皆さんはスキムミルクをヨーグルトに入れてよく食べているみたいです。
今まで私は牛乳を飲んだりはしていたのですがそれでも頑固過ぎて出てくれませんでした。
でもこれを混ぜて飲むようになってからは大分調子がいいのです。
もしかすると本当にスキムミルクを飲んだ効果が現れているのかも知れません。
もしこれで効果が出るならば下剤を買うよりも安いしずっと健康的だと思います。

時代を超えるアニメ~空飛ぶゆうれい船

2016y09m18d_103800620

「空飛ぶゆうれい船」…。
1969年公開、池田宏監督作品。上映時間60分のこの作品…東映動画(現:東映アニメーション)の当時の製作体制としては、B級扱いの作品…。
(長編と言うよりかは中編と言うべき)でした。
とは言っても、作画は非常にていねいだし、テンポの良い演出で飽きさせません。
ちなみにこの前年「太陽の王子ホルスの大冒険(面白いゾ…)」、同年「長靴をはいた猫(これも面白いゾ…)」と、日本アニメ映画史上に残る傑作を発表しており、まさに東映動画黄金期の作品といえます。 オーボエとクラリネット
オープニングの怪奇的雰囲気から一転して、巨大ロボット・ゴーレムの襲撃、国防軍との攻防…ボワ・ジュースの秘密、ゆうれい船とガイコツ船長の正体。
そして決戦のクライマックスまで一気になだれ込んでいきます…
ボワ・ジュースを飲み過ぎた人が溶けちゃうシーンなんか、小さい子供が見ると、トラウマ必至だし、ゆうれい船のクルーも主要メンバーを除いて全滅しちゃうし、子供向き映画とはとても思えない情け容赦ない演出も魅力…です(笑)
朽ち果てたゆうれい船が実はハイテク装備の戦艦だったり侵略の手段としてTVというメディアを利用したりとても40年の作品とは思えないほど今風な展開には驚かされます。
ビル壁面の巨大モニターとか今じゃもうあたりまえですし、レーダーをジャミングするステルス機能とか、ホログラフィーとか、もうほとんど現実のテクノロジーですもんね。
作画スタッフとして、宮崎駿監督も参加しており、アクションシーンなどは確かに宮崎駿テイスト(笑)
特に、不必要なまでの戦車のリアリズムには笑っちゃうほど…です。

「ミスト」~霧の中に何かがいる…

2016y09m18d_102050380

映画「ミスト」を監督したのは、その数少ないヒット作の中で、「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」と2本も手掛けているフランク・ダラボン…。
しかも今回はダラボンにとっても初のホラー作品、キング本来のジャンルに挑戦した訳で、これは期待するなという方が無理と言うものでしょう。
で、その肝心の映画の仕上がりですが、予想通り、いや予想以上の素晴らしい出来でした。
ストーリーの展開は原作に非常に忠実で、もともとが中篇の作品ですから2時間の上映時間に無理なく収まり、本当にダラボンはいい素材を選択したと思います。
そもそもがキングの小説は非常に映像的な描写が持ち味なのですが、この作品を最初に読んだ時に頭の中に浮かんだイメージが、忠実に映像化されてくるので嬉しくなってしまいました。 ウクレレの初心者
ただ、結末は大きく変えており(正確に言うと原作には無いオチを付け加えているのですが…)、まさに衝撃のラストシーンでした。
霧の中に潜む異次元のモンスター達(VFXも上出来)なのですが、本当にコワいのは極限状態に追い込まれた人間の心理じゃないでしょうか。
「本当の極限状態では、人間の心は無法になる。」
こんな台詞が劇中語られますが、まさにこれがこの映画のテーマであると思います。

どうして眠れないのか? 地球の自転周期や生活習慣から考えてみる。

128723

人間の体内時計は25時間(火星の自転周期)で、地球の自転速度は1日24時間だから、1日1時間ずれていくと、12日で半日(12時間)ずれることになるので、
いわゆる時差ボケが起き、そう言った時期に体調を崩したり、風邪をひきやすくなる。そして、24日後に24時間のズレになり、元に戻る。だから、
2カ月60日で12日x5ということになり、1カ月に1~2回体調を崩すタイミングはくるということを覚えておいた方がいい。これらのタイミングは
0学占いとか、バイオリズムを調べるとおおよその時期は割り出せる。ともかく、全然眠れない時は起きておいた方がいい時もあるが、昼夜逆転しては
会社や学校に行けなくなる。なので朝、太陽の光を浴びれば一応リセットはできる。でも、その無理が12日ごとに蓄積されることを意識しておいた方がいい。

また、パソコンやスマホなどの強い光(ブルーライト)を浴びていると、なかなか寝つけない。眠る1~2時間前にやめないと、ベッドに入ってから
1~2時間眠れないことになる。寝るためには体温を下げ、脳を休ませないといけない。オススメはマインドフルネスという瞑想法。目を閉じて、何も考えずに
呼吸や鼓動音に耳を傾けるだけ。リラックスするし、ストレス解消法にもなります。ともあれ、音や光の刺激を受けて、何かを考えると脳がいつまでも
活動し続ける。それでもオレンジの光は夕陽を連想させるので、豆球や簡易照明は睡眠導入になる。

その他にも夕食・夜食は軽い方がいい。そして昼寝をするなら30分以内。夕方以降に寝ると夜の睡眠を妨げる。また筋トレも寝る3時間前に終わらした方がいい。
運動した直後では、ドキドキし、汗もかいて眠れない。眠れないなら、いっそ起きて何か作業した方がいい。脳が疲れて眠くなるはず。

えぞ式すーすー茶も良いですよ。

すっきりの夏空は首都圏周辺・関東北部など秋の長雨かな

2016y09m13d_224848404

前の日の夕方予報では昼前後は晴れるとありましたが、明けてみればすっきりの夏空は首都圏周辺のみ。
雨が降っていたピークの前夜は、東京や埼玉なども天気情報の字幕にのっていましたが、水曜日はどうやら晴れているというお天気情報。

雨雲がすっきりしないのは関東北部や東海地方、北陸や関西も曇り、8月下旬で順調な夏模様は九州や四国、中国地方の様です。
このことを例年の気象から考えてみれば、台風は一過性でさっと短時間で通過しますが、通常お天気の雨降りは数日単位になる場合もある。

8月の処暑になり気温は涼しいし、1日ですっきりしないということは山地や山岳のある地域の特色、秋の長雨状態と考えてもいいという感じがします。
2016年の夏はつゆ明けもゆっくりだったし、8月から本格的な夏空と思えばお盆は涼しくて、休暇明けは台風と通常の雨降り。

8月は残すところ一週間程度、これで夏から秋になるかと思うと短すぎる季節、雨降りが落着けば晴れもありますが朝晩は秋の空気だろうな。
真夏日や猛暑日にいい味として飲んだビールの一杯は9月にもあるかな、彼岸ころまでは夏らしさを気温や空気の余韻で感じたいものです。

最近の天気が順不同という空模様でも、大まかな季節としての目安「暑さ寒さも彼岸まで」これくらいはよい季節感があってくれたらと望みたい。
秋と言えばレジャーや行楽の季節、夏が涼しくて不完全燃焼とか満喫せずでは季節の楽しみが薄いですね、旬の味と風景を愛でてこそ日本の風土が活きるというものです。
コンブチャクレンズでも飲みながら四季を楽しみましょう。

健民なのに一度も食べたことがなかった

2016y09m13d_223512694

わたしは、広島県民でありながらも、もみじ饅頭を食べたことが
ありませんでした。

小さい頃から見たことは何度もありました。もみじ饅頭で有名な宮島に行った時や
小学校や中学校でいく工場見学、ショッピングに行った時お土産コーナーで販売されていたりと
いたるところで見ていました。

しかし、いつか食べるであろうと、そのまま大人になってしまいました。
食べたことがないと主人に話すと、かなり驚かれてしまいましいた。

それならと休みの日に宮島に行き観光がてら食べ歩きをしました。
お土産コーナーへ行きもみじ饅頭を選んでいるとかなり種類があり
迷ってしまいました。

わたしは、こしあんつぶあんのもみじ饅頭しか見たことがなかったので
抹茶やチーズなど美味しそうな味があり、とりあえず全種類食べました。

柔らかい生地であり、中はとろっとしたコシの強い味がして
はまってしまい自宅用に3個くらい箱買いしてしまいました。

おお店のおばあちゃんに、揚げもみじっていうのもあるんだよと教えていただき
購入して食べてみました。

おまんじゅうみたいなものを、揚げて美味しいのだろうかと疑問を持っていて
内心食べる気がしなかったのですがひとくち食べてみると
とても美味しく今まで食べていなかったことを悔やみました。

今では、週に一回もみじ饅頭を食べてます。
マカとクラチャイダムもついでに飲んでます。

昨日まで楽しくやり取りしていたフォロワーさんがいなくなった

2016y09m13d_223043551

昨日まで普通にリプライでやり取りをしていたツイッターでのフォロワーさん。
今日朝見てみたらいなくなっていました。
もしかすると私が相手が嫌な気分になるようなツイートを知らず知らずのうちにしてしまっていてブロックされちゃったのかなと思ったのですが、ブロックはされておらず退会をしていたみたいです。
この方は他の人とも共通のフォロワーさんが何人もいて、私以上に仲良くやり取りをしている共通のフォロワーさんもいました。
とても明るくて楽しい方で他のフォロワーさんとのやり取りも楽しくタイムラインで拝見させて頂いていたのですが、仲良しな人が沢山いるのに突然いなくなってしまって残念です。
またいつでも戻って来てくれたら嬉しいなーなんてことを思っていたのですが、共通の方から聞いた話によるとネットで叩かれて退会してしまったらしいのです。
その話を聞いた時可哀想と思う気持ちとどうしてこんな楽しい方が悪く言われてしまうのか分からないと思いました。
ですがよく話しを聞いてみると、凄く仲良かったフォロワーさんに対して傷つけるような嘘を付いたりしていたそうです。 ヴィーナスベールはクオリティがすごいらしいです。
さすがに仲の良い人を傷付けるような嘘を付くのはよくないなと思いました。
若いからその至りなのかも知れませんが反省してまた戻って来てくれたら嬉しいです。

使えるフードカッター

2016y09m13d_204402529

以前使っていたフードプロセッサーは引き出物のカタログでいただいた物でした。二枚刃で、玉ねぎのみじん切り程度にしか使っていませんでした。料理をよくするようになって、ひき肉を作りたくて、そのフードプロセッサーで試してみたところ、真ん中に筋から肉から絡まってしまい、イライラしてしまいました。
子供も産まれてくる予定でしたので、どのみち使うだろうと思い、少し高いなとは思いましたが、新しいものを買うことに決めました。
いろいろネットで調べて決めて買ったのは、「カプセルカッターキャトル レコルト」です。
氷も砕ける四枚刃に惹かれました。これなら肉も大丈夫と思い 、買ってみました。使ってみて、買ってよかったと思いました。
お肉も綺麗にひき肉にできたのと、犬の餌を砕かなければいけない時があったのですが、なんてことなく砕けてくれて、本当に助かっています。
デメリットとしては、蓋がしっかり閉まるのはいいんですが、すごく開けずらい。
ネイルをした後に、乾いたと思っていて、蓋を開けようとしたら、ネイルがグチャっとなるくらい力を入れないと開かないところと、底についている滑り止めの小さなゴムが買ってすぐに取れてしまって、なくなってしまったことです。
値段の割にはそうゆう細かいところにまでは気がつかないのかと言いたくなってしまいます。
でも、目的は十分果たしてくれているので、買って損はなかったです。
一つのもので、いろいろ使えるようなものが理想でしたので、
これを買って満足しています。

衣類スチーマー

自宅で和らげる

086946

結婚して子供を出産してから体調を崩すことが多くなりました。夜間の授乳があるため寝不足がずっと続き初めての子育てにストレスがたまっていたのかもしれません。ある時から偏頭痛に悩まされるようになりました。授乳をしていると病院で伝えると薬の処方はできないと言われ自宅で痛みが和らぐのを待つばかりでした。
ネットで偏頭痛の対処の仕方をみつけいくつか試しました。頭痛が酷いときに氷枕のようなものを使用していましたが冷やすより温めるほうがいいと言うのでシャワーで体を温めるといつもより頭痛が治まるのが早くなりました。目への刺激をさけるといいとあったので日差しの強い時の外出時にはサングラスを使用したり、寝る前のテレビやスマホ使用を控えるようにしました。肩こりもよくないと言うので抱っこひもを長時間使用せずに肩への負担を減らしました。偏頭痛に限らず体調には睡眠不足が一番悪いので夜中に充分寝れなかった場合には昼間子供のお昼寝に合わせて一緒に横になり休みました。
私が試したものは効果があったようで偏頭痛からは解放されました。偏頭痛が治まってから体調を崩すことも減りました。自宅で和らげる対処方法でしたが睡眠不足など体調不良にならないようにできることは小さなことでもとても重要だと感じました。

オイリー肌対策